餃子はじめました

これがホントのサモサ



東アラブの民よ、ライフ・ワーク・バランスは取れていますか?


木曜日。今日はいつもより幾ばくか早く帰れた。


人を誘って、街場で食事を食べて、飲んだくれてもよいはずなのだが、それには少し早い。


そんな時、ある衝動がこちらに話しかけてきました。


「餃子作ってみない。。。」


時計を見ると午後7時半。今から帰って、家の近くのスーパーで材料調達して作業開始、、、か。


「悪くないんじゃない。。。」


気がつけば、近所のスーパーで籠を持ち、商品棚を物色している自分を発見。


「いろいろ売ってるじゃない。。。」


餃子の皮は見つけたが、豚のひき肉は売っていない。だめジャン。


「豚バラ肉が置いてあるよ。。。。」


ミンチ作成からかよ。。。。結構長くなりそうだな。


「ほら、そこに『豚レバー野菜炒めセット』もあるよ。。。」


確かに、ニラとキャベツと他の生野菜も適度に入っている。少なめに作るにはちょうどよいか。


でも、レバーって餃子に混ぜてよいものか。。。


「カレー粉なんぞ、混ぜてみれば。。。」


まあ、臭みは取れるよな。じゃあ、ドライカレーのペーストにしよう。


帰ってみると、ほぼ8時。30分位で何とかなるかな。


一気に作業開始。バックミュージックは歌劇「カルメン」で。料理を作るときは、基本、オペラです。


タネ作りまではあっという間に出来たものの、包み作業が結構大変。


ていうか、餃子作ったのはじめてジャン。


しかも、一袋20枚皮が入っているし。一晩で食べきるのって、到底無理だな。


何とか5つつめ位からスピードに乗り出し、作業開始から45分で何とか20個の生餃子が完成。


そろそろ、「トレアドーレ♪」か。


で、どうやって食う?


「全部やれば。。。」


水・焼・揚。なんか軍隊みたいだけど、行きますか。


とりあえず、今日は10個食べることにして、水と焼を。そして、明日の弁当に揚げをと。


結局、カレーベースにしたので、最後に味見した揚げ餃子が一番旨かった。


特に揚げたてはヤバイ。でも、餃子というより、インド料理のサモサみたいになったけど。。。



既にお腹一杯なので、かような光景を見やるのみ。明日は冷えちゃうけど、大丈夫かな。


ていうか、これ会社に持っていって、自分で食べると人からなんと言われるのだろうか。


「でも、勿体無いし。。。」


本日のギャフン

  • 指にかすり傷を負った!!:100ギャフン
  • 揚げ餃子が爆発寸前に:200ギャフン


注)「ギャフン」:驚愕の気持ちを表す単位。良くても悪くてもよい。

1ギャフンは、おおよそ、赤星の盗塁成功、もしくは、川相のバント成功ぐらいの驚き。