お車紹介

人生の悪路もへっちゃらだい!!



東アラブの民よ、扉が外れる車はエコカー


先日、友達を案内していたら、「こんな車乗っているの?」と驚きをのコメントを受ける。


あれれ、書いてなかったっけ。車のこと。


愛車↓


あ、間違えた。



自家用車↓


に乗ってます。ガレージで撮った写真なので、分かりづらいですが、黒のジープ・ラングラーです。


LA在住当初は「1年の短期生活だし、車なしで生活してやる!」と根拠無く無謀な生活スタイルを貫こうとしましたが、ここは車社会。


レストランにご飯食べに行って、往復のタクシー代が食費の3倍を超えたのを確認し、車を購入することを決意。こちらは、個人売買が盛ん。ネットで調べて、売り手を捜索。予算に合わせて、中古車探し。なんでもネットで見つかります。


最初、飛び切り型落ちのスポーツカーかジープにしようと迷っていたのですが、ちょうどよいジープの出物があったので、迷わず決定。昔から、ラングラーあこがれていて、ハワイに旅行に行ったときは、レンタカーで借りてみたりしてました。


で、買うと電話帳みたいな説明書が付いてきて、いろいろと読んでみる。ほう、天井外れるのね。へぇ〜、扉も外れるんだ。さすが、軍用品。分解する手順が事細かに書いてあります。でも、復元できる自信、まったくなし。買ったまま、そのままの姿で今に至ります。


でも、一度は全て完全オープンカー仕様にして、ビーチを走ってみたいな。で、そのまま沖に流されたりして。


本日のギャフン

  • エアコンは「うちわ」:100ギャフン
  • マニュアルシフトだが、日本の免許は「オートマ限定」:200ギャフン
  • 再来月には売却予定:400ギャフン


注)「ギャフン」:驚愕の気持ちを表す単位。良くても悪くてもよい。

1ギャフンは、おおよそ、赤星の盗塁成功、もしくは、川相のバント成功ぐらいの驚き。