Lesson 26 - ピンポイント着陸

サンタモニカピアはこんな感じで見えま



「飛べない豚は、ただの豚さ」


この台詞が心の端に引っかかり、はや十年以上。そして、この一年間はLAに島流し。一念発起、合法的に「空飛ぶ」免許を取ることにしました。



今日はちょっと変わった着陸の練習。例えば滑走路の距離が短いときでも、ギリギリで狙ったところに着陸できる練習。スピードを失速ギリギリまで遅くして、狙ったところにタッチダウン


下の写真。空港です。


狙いは滑走路の手前から4分の1あたりにある、白いペンキ塗りのエリアの場所。長さは大体30メートルくらい。その間を狙ってタッチダウン。上空500メートルぐらいのところから、時速100〜150キロぐらいでスピードで飛んできて、この幅で車輪を地面につけるのは結構至難の業。


でも、昨日の特訓の成果もあり、2、3回で何とかコツをつかむ。


うまくなると、メートル単位でタッチダウンの場所をコントロールできるらしい。


慣れるとかなり楽しい着陸。


本日のフライト時間:1.5時間(風邪薬大量服用で、若干意識朦朧。でも、練習は続く。違法かな?)


注記)上記のテクニカルな内容は勉強中でもあり、記載されている情報に誤りがある可能性もあることを、あらかじめご了承ください。もし、間違いに気づかれた際は、どしどしご指摘ください。