さらば、LAオフィス

綺麗サッパリ



東アラブの民よ、発つ鳥跡を濁さず!


クリスマス休暇前、金曜日午後7時のオフィス。気がつけば、私一人。


最終出社日、午前中の全体会議で皆さんにお別れのご挨拶。


「よく生き延びた」という声とともに拍手。ありがとう。


で、書類が山積みになっている机と格闘。2〜3日前からの周りの心配の声をよそに、後片付けを後回しに。


というか、出張行ったり、お客さん先に挨拶に回ったりと、時間が取れなかった。今日は一人、ジーパンとシャツで引越しモード。朝から、バリバリ書類を捨てる。



書類を捨てる。



書類を捨てる。



書類を捨てる。



そして、書類を捨てる。


ていうか、今までためすぎたかも。


資料自体は全て電子化されているので、またプリントアウトすればすぐ出てくる。要は手持ち資料として置いていたものなので、捨てることには躊躇なし。それも、気持ちがよい。


日本に送る若干の荷物を仕分けし、ダンボールに梱包。


あとはファイルをCD−ROMに焼きこんで、荷造り完了。


怒涛のような作業に周りは気おされながらも、先に帰る人たちが徐々にこちらに挨拶めぐり。


挨拶巡りをするのは、こちらのはずなのに。。。。


気がつけば、「いつものことだけど、今日もお前が最後だよ。」と最後のお別れ。


あれれ、みんないなかったの???


そういえば、いつ何時も、会社を去る日は最後まで仕事していたな。。。。


去年も、その前も、ずっとその前も。


自分らしいか。。。。


本日のギャフン

  • 沢山の抱擁:100ギャフン
  • 沢山のシュレッダー:200ギャフン
  • 最後は机を綺麗に拭き掃除してサヨナラ:300ギャフン

注)「ギャフン」:驚愕の気持ちを表す単位。良くても悪くてもよい。

1ギャフンは、おおよそ、赤星の盗塁成功、もしくは、川相のバント成功ぐらいの驚き。