サンタモニカの市

甘くて美味しい!!!



東アラブの民よ、とうもろこしは醤油、それともバター!?


今日は天気もよいので、飛行機レッスン帰りにサンタモニカビーチ周辺を散策。


広い浜辺では、綺麗なお姉さん達がビーチバレーボール大会にいそしみ、ボードウォークでは自転車、ローラーブレードを乗回す老若男女。平和な日曜日の午後です。


ビーチから少し離れて、内陸側を歩くと、程なくファーマーズマーケットに遭遇。ファーマーズマーケットとは、農場直送物産展みたいなもの。いろんな野菜やお花、はたまた自家製パンなどがテントの出店で売られています。


食べ物の出店も出ており、ちょうど小腹がすいていたところなので、焼とうもろこしを購入。こちらでは、日本のように皮をむいたものに醤油をつけながら焼くのではなく、皮ごと焼いて、蒸し焼きになったものに、溶かしバターをつけて出てきます。そこから、お好みにあわせて、塩、ガーリックパウダー、パプリカ等の調味料を自分でかけることもできます。


なお、ここの特徴はホットドックやレモネードなど通常どこのファーマーズマーケットでも売られているような食事以外に少し凝ったものを出す出店もありました。たとえば、「Omlet Guys」。男の人が4人ほど並んで、お客の注文を聞きながらひたすらオムレツを焼いていました(よく高級ホテル朝食とかでコックさんが目の前で焼いているようなやつ)。また、クレープなどにも行列ができていました。


どうやら、アメリカ人も美味しいものにはしっかり行列するようです。


本日のギャフン

  • カメラを忘れ写真撮れず:30ギャフン
  • ボードウォークでセグウェイ(以下写真)にのる一団に遭遇:50ギャフン


注)「ギャフン」:驚愕の気持ちを表す単位。良くても悪くてもよい。

1ギャフンは、おおよそ、赤星の盗塁成功、もしくは、川相のバント成功ぐらいの驚き。