Lesson 12 - 帰路のデザート

背びれ全開



「飛べない豚は、ただの豚さ」


この台詞が心の端に引っかかり、はや十年以上。そして、この一年間はLAに島流し。一念発起、合法的に「空飛ぶ」免許を取ることにしました。


今日は、離着陸の練習から少し離れて、通常飛行のレッスン。


天気はやや曇りがちなので、久しぶりに雲の上まで高度を上げて、旋回や上昇の練習。


久しぶりの高度。雲の上を飛んで、気持ちがよい。サンタモニカ沖の海もキラキラ光る。


で、一通り飛行訓練を終え、帰路につくと、マット教官が「ちょっと遊んで帰るか?」と。


私が取る免許は有視界飛行ですので、雲の中など視界がきかないところは飛べません。でも、万が一雲の中に突入してしまったとき、どんな世界になるのか、教えてくれるそうです。


目標設定。雲。


まだまだ、距離ある。



そろそろきた。



突入!!



前後上下不明。


後はケーキ(計器)頼み!!練習後のデザートでした。


本日のフライト時間:1.8時間


注記)上記のテクニカルな内容は勉強中でもあり、記載されている情報に誤りがある可能性もあることを、あらかじめご了承ください。もし、間違いに気づかれた際は、どしどしご指摘ください。