マウイの展望風呂

ここでプロポーズはどうかな〜




東アラブの民よ、3泊4日でオアフ島、ハワイ島マウイ島を巡る出張ってどうよ!!


たまたま泊まったホテル。LAの旅行代理店経由で取ったホテル。出張なので、どこでも良かった。しかも、夏休み時期に急の出張。「明日空いてる?」って聞いても、たいていは「No」という返事。


そんなこんなで、かろうじて取れたマウイの宿。到着すると「村井様、いらっしゃいませ」と日本語で。


日系のホテルだった。フロントで説明を聞いていると、ホテルの人が施設のひとつを指差しながら、「あちらが大浴場でございます」、と。


大浴場???


敷地の一番見晴らしの良いところ、その施設はありました。


チェックインも済ませ、バスタオルと水着(念のため)を抱え、そろそろと行ってみる。


すると、男湯(Men)、女湯(Women)という表示が。さらに、一歩入ると脱衣所。


脱ぐのか。どこまで。。。。表示を信じるべきかどうか。読みづらい。


ええぃ、すべて取っ払いじゃァ!!捕まえてみれるものなら、捕まえろってなモンだ。


と、勢いつけて突入。すると、カラ〜ン、コロ〜ンと、懐かしい雰囲気。正解。正真正銘の日本式大浴場。


ここは男湯。皆生まれたままの姿。


窓からの景色は爽快。青い空と海が大きく切り取られた窓。風も心地よし。湯加減はやや温め。江戸の銭湯の熱湯で鍛えられた体にはちょっと物足りないが、リラックスできる。



マウイで、「いいゆだな〜、ハハン♪」悪くないです。


本日のギャフン

  • 大浴場は「打たせ湯」付:50ギャフン
  • 夕食は鯖の味噌煮定食:100ギャフン
  • 鯖味噌定の値段、35ドル(約4,000円):200ギャフン

注)「ギャフン」:驚愕の気持ちを表す単位。良くても悪くてもよい。

1ギャフンは、おおよそ、赤星の盗塁成功、もしくは、川相のバント成功ぐらいの驚き。