さらば味覚よ

わたくしの机


東アラブの民よ!!日々のお勤めご苦労さま。


仕事もそれなりに慣れてきて、安定稼動に入りつつある。なので、逆に1日が過ぎるのが早く、本日もあっという間にお仕事終了。帰り際に同僚が宅配ピザを注文したので、帰るタイミングを逃し、とりあえずお相伴に預かることに。


「トッピングは何がよいか?」と聞かれたので、「何でも」と答えてみると、照り焼きチキンとパクチーが乗ったピザが到着。気を使ってくれているのか、おちょくられているのか微妙な世界。ま、明らかに自分では注文しないトッピングなので、それもありかと食してみる。


わりと食べれる。少し甘いのはいつものことだが、パクチーの香りがなぜか懐かしい。あれ?俺の祖先は誰?半月程度だが、そろそろ舌が壊れたらしい。昨夜も、SUSHIバー行って、フィラデルフィア・ロール(サーモン、クリームチーズ、アスパラガスの巻き寿司)を選んで食べてたし。


ま、慣れてしまえば何とかなるもの。でも、こちらに来てハンバーガーを食べてないな。明日のお昼はバーガーにしよう。



本日のギャフン

  • 気がつけばNHK朝の連続ドラマ「天花」に夢中:30ギャフン
  • LAからバハマに行くとの東京に行くのではほぼ同じぐらいの時間がかかるらしい:50ギャフン

注)「ギャフン」:驚愕の気持ちを表す単位。良くても悪くてもよい。

1ギャフンは、おおよそ、赤星の盗塁成功、もしくは、川相のバント成功ぐらいの驚き。